2009年3月1日日曜日

マウンテンバイクで八王子

最近自転車に興味を持っていて、雑誌を読んだりWEBを見たり、お店に行ったりして物色中だったんですけど、正直いってどれを買ったらいいのかよく分からない、、、

そこで、まずは実際に走りに行ってみてから考えようということにして、やまみちアドベンチャーさんのツーリングに参加してみました。
集合は、八王子の某道の駅に9時。家から電車でJR八王子に行って、駅前のコンビニで食料と水を買い込んでバスに。8時45分ごろバスが来て所要時間は約10分。集合時間にピッタリ到着。

本日はレンタバイク。スペシャライズドのスタンプジャンパーのフルサスペンション。
フルサスだとグッと力を入れて漕ぐとサスペンションが沈んで漕いだ力が逃げて疲れちゃうのかなぁと思っていたら、このサスペンションはすごくて、ブレインなんとかというやつがついていて、サスペンションに強い入力があった時だけさすが動くようになっている。つまり普通にこいでいるときはロック状態だから漕いでいる力はちゃんと推進力になるんです。感激!!!

10分ぐらい乗ったところでまずは小休止。湧水の出る池がある子安神社。
その後、川沿いをしばらく走りいよいよ山登り。軽自動車ならナントか通れそうな位の幅のダートの山道を走る。山の中で空気もいいし気持ちもいい。上りもギアを下げていけば普通に上れるし下りはちょっとスリリングでサイコー。

山道途中の富士浅間神社で小休止。下の写真は富士浅間神社の境内からの風景。この名前から行くと天気が良ければ富士山が見えるのかなぁ?

途中で満開の梅の木を発見。もうすぐ春だぁ。

お昼休憩。今回ツアーに参加した皆さんの自転車。秋川わきの梅の木の下でのんびり食べました。
その後は、滝山城跡の公園へ行って、公園の中はバイクを押してお散歩。公園を出てからしばらく山道を走って道の駅に戻りました。
自転車で山道走るのってすごく楽しい!!!
次回はもう少し上のグレードのクラスで山道を満喫するぞ!!