2011年1月16日日曜日

Audi A1(アウディA1)発表会

アウディジャパン株式会社からご招待を頂き、アウディA1の発表会に行ってきました。
1000人ぐらいが会場に訪れすごい盛り上がりの発表会でした。
20代、30代の人がとても多く訪れていて、アラフォー親父的にはちょっと照れくさい感じでした。

ステージでは、DJやアーティストによるショーが盛大に開催されていました。

これが、今回発表になったアウディA1。
アウディはワーゲンとプラットフォームを共有している車種が多いのですが、このA1は、ワーゲンポロとシャーシを共有しています。

ポロは、213万円~242万円なのに対して、A1は、289万円の価格設定。
約50~70万円高いんですが、ポロが、1200CCなのに対して、A1は、1400CCエンジンを搭載。
HDDのナビもA1は標準装備だし、その他装備類を考えると、この価格差は決して高くない。
昔、バブル期を謳歌したアラフォー親父的には、やっぱりアウディの方が見栄がはれる!(^^;)

テールランプが気に入りました。LEDのシャープなひかりがカッコイイ

試乗は、インストラクターさんが運転するクルマに同乗で体験。
7速のSトロニック(ワーゲンでいうDSG)は凄くスムーズ。
走り始めの半クラッチのゴリゴリ感も感じることなくトルコンレベルのスムーズな発信をするし、加速に応じた変速もほとんど気づかないレベルで行われている快適なミッションでした。
ただ、サスペンションは街中ではちょっと固い印象でした。(オプションのスポーツ仕様で、サスペンションの硬さだけでなく、ホイールも17インチだからだったかもしれませんが)

後部座席も、2ドアなので乗り降りはちょっと手間がかかるけど、スペース的には十分。
中学生と小学生の子どもがいる我が家でもこのスペースなら問題ないとおもう。

トヨタやLEXUSで最近流行っている、ハイブリッドなどは付いていない、ガソリンエンジンの車だけど、信号待ちなど停車中はコマメにアイドリングストップしてガソリン節約してましたので燃費は結構いいかもね。


交差点で止まっているとき、アイドリングがストップ。

久しぶりに、欲しくなった新車です。

0 件のコメント:

コメントを投稿