2009年4月29日水曜日

自転車チェーンクリーニング(洗浄)

チェーンは走るとすぐに汚れてしまう。
「そんなもの」と割り切ってしまうのもありかもしれないけど、汚いとやっぱりかっこ悪いしズボンとかが触ると真っ黒に汚れちゃうから注油の前に洗っておこう!
と思っても、ウェスでふき取るのも結構大変。
また、毎回チェーンカッターではずして洗ってまた付けてというのも面倒なので、「チェーンクリーナーバービエリ(Chain cleaner Barbieri)というツールを試してみました。

簡単で、手もほとんど汚れず、結構きれいになりました。

------------------------------------------
後日、再度洗浄をしようとこの器具を取り出したらあっけなく破損していました。
このツールは購入しないほうがいいかも、、、
レポートはこちら
------------------------------------------

チェーンクリーナーはこちら>>


キットの内容はこんな感じ。
洗浄液とチェーンオイルも同梱です。
洗浄液は1~2回分ですね。


先ずは、付属のリアディレーラーをホールドする器具をはめ込みます。


クリーナーを、指定の線のとこまで注入してチェーンを挟み込んでふたを閉めます。


ペダルを逆回転に30~50回ぐらい回します。
リアディレーラーにホルダーが引っかかるので、ブルーの洗浄ケースは手で押さえたりする必要はありません。
上記が、50回ほど回した後の写真。洗浄液が真っ黒になってるでしょ。
この後、洗浄液をウェスでふき取っておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿