2009年4月12日日曜日

【ペダル交換】SHIMANO/シマノ SPDオフロード・スポーツペダル PD-M520

SHIMANO/シマノ SPDオフロード・スポーツペダル PD-M520
ヤフーで3,740円でした。最安を探す>>

今までのペダルは大きめのフラットタイプでした。
普段は使いやすいのですが、重いですし、輪行するときはかさばりますので、
ビンディングタイプの小型のものに交換しました。

ビンディングの価格もピンキリですが、財布に優しいリーズナブルなものをチョイスしました。
色は、銀と黒の2種類あります。


シンプルな箱に入っています。

交換に必要な工具は、ペダルレンチ。
500円ぐらいから売っています。
でも、15mmのスパナがあれば代用も可能ですよ。

ペダルレンチを探す>>


まずは、現在装着されているペダルを外します。
ペダルの根元のところにペダルレンチを差し込んでネジを緩めます。
・右側は正ねじ(反時計回りで緩みます)
・左側は逆ねじ(時計回りで緩みます)


ペダルが外れたら、クランク部分の汚れを落としておきましょう。
パーツクリーナーのスプレーをシューッと吹いて、古い油分を流してウェスで拭き取りましょう。
ネジ部分に砂利や鉄くずなどが噛んでいると、新しいペダルをねじ込む時にネジ山やペダルを壊すので不精せずにきれいにね!

ペダルには左右があります。
ペダルのレンチ用の平たい部分にR(右)、L(左)と刻んであります。
(ネジの向きが反対なので逆には装着できないので間違える心配はありませんが)

ペダルのネジにグリスを薄く塗りましょう。
塗らなくても大きな不具合はないと思いますが、固着防止にはなりますし、ねじ込む時もスムーズになります。

まずは、手でねじ込んでいき奥までねじ込んだら、レンチでギュッと絞めておいてください。

外すとき同様に、左は逆ねじですから、反時計回りで締まります。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿